ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

富貴蘭 富貴殿の植え替え

こんにちは。
今日は暑いですね。
店の中は28℃です。

午前中に裏の栽培所の富貴殿を植え替えました。
f0356792_13065258.jpg
一鉢、満月があります。

# by ogawagarden | 2017-04-16 13:07 | 風蘭、富貴蘭

今年入荷の豆弁蘭の紅舌が咲きました。

こんばんは。
今日は朝から木にペンキを塗ってました。

さて、昨日実家に行く用があったので
寄ると、豆弁蘭の紅舌が咲いたよと。
f0356792_13042168.jpg
f0356792_13035129.jpg
f0356792_13043288.jpg
とても特徴のある豆弁蘭の紅舌です。
f0356792_13042721.jpg
f0356792_13044613.jpg
f0356792_13043730.jpg
今年の輸入品の為、
当店で1作したいと思います。

# by ogawagarden | 2017-04-13 22:14 | 中国春蘭

甑島の縞

こんばんは。
毎日いろいろ植え替えしてます。

先日植え替えた甑島の縞。
植え替える前です。
f0356792_23014001.jpg
f0356792_23014298.jpg

株立ちで頑張ろうかと思ってましたが、
思いどおりにならないので、
割ってしまいました。
f0356792_23014689.jpg
f0356792_23014844.jpg
f0356792_23015138.jpg
f0356792_23015395.jpg

上柄の株立ちを作りたいのですが、
難しいです。

f0356792_23154175.jpg
f0356792_23154426.jpg

こちらは覆輪期待で作っていた
兄弟木の甑島の縞。
どんどん派手になります。
覆輪になるのは難しそうです。
# by ogawagarden | 2017-04-12 22:54

大江丸型のアマミの縞

こんばんは。
昨日の山口で仕入れた富貴蘭は、
今日少し売れました。
ありがとうございました。
今日も富貴蘭を20鉢ほど植え替えしました。
まだまだ終わりません。

さて、この間植え替えたアマミの縞です。
f0356792_21362193.jpg
f0356792_21362316.jpg

数年前に、韓国に1鉢と
この1鉢の計2鉢しか世に無いと言われて
親父が買ってきたものです。
葉幅が広くて、大江丸縞を大きくしたような木姿でした。
数年で随分と大きくなり、
びょーんと葉が伸びました。
とりあえず3鉢に株分けしました。
大江丸型にぷりっと出来ればよいのですが。
# by ogawagarden | 2017-04-03 21:20 | 風蘭・富貴蘭

山口富貴蘭会に行ってきました。

こんばんは。
今日は朝から山口県に行ってきました。
雨が降っていた為、安全運転です。

さて、入荷は40鉢ほどです。
f0356792_22370735.jpg

赤花などの花物が多いです。
f0356792_22365764.jpg

青海の株立ちを見ると、
ついつい買ってしまいます。
青海の花はキレイですよね。

f0356792_22365940.jpg

大鷹丸の縞です。がっしりとして上柄です。

山口富貴蘭会の皆様、
本日はお世話になりました。
無事に福岡に帰ってきました。
また、お会い出来る日を
楽しみにしております。
小川敬之
# by ogawagarden | 2017-04-02 22:15 | 入荷情報