ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

斑入りのナギラン

こんばんは。
今日の福岡は雨が降り、肌寒かったですね。
今日も富貴蘭を20鉢ほど植え替えました。
まだまだ植え替えが終わりません。

さて、先日母の栽培所に行った時に
写真を撮ってきました。
最初に見た時(昨年かなー?)は
あまりに綺麗なので、
実生?と聞いてしまいました(笑)。
ここまで綺麗な斑入りのナギランは
初めて見ました。
↓中国産の斑入りのナギランです。
f0356792_08542320.jpg
f0356792_08542699.jpg
f0356792_08542969.jpg
f0356792_08543038.jpg
f0356792_08543253.jpg

以前は日本の斑入りナギランよりも、
中国産の斑入りナギランのほうが
価格が安かったのですが、
最近は中国国内でも需要があるようで、
価格が高騰しているようです。
今後は中国産の斑入りナギランの入荷が難しくなるかもしれませんね。
by ogawagarden | 2017-03-31 23:04

富貴蘭の植え替えを本格的に始めました。

こんばんは。
今日の福岡は花粉がすごくて、
山は真っ白でした。
一応マスクをしてましたが、面倒になり昼には外してました(笑)

最近は、気温が上がってきたので、
ふうらんを起こすために水をたっぷりとやってます。
(当店は加温設備がありませんので、春に起こしております。)
そのせいか、アマミ系の根が動き出してしまい、こりゃマズいと思いましてバタバタと植え替えしました。
f0356792_22435215.jpg
f0356792_22435456.jpg

植え替えた一部だけ紹介。
3時間で、30鉢ほど出来ました。
明日も空いた時間で頑張ります。
by ogawagarden | 2017-03-30 22:27 | 店舗情報

豆弁蘭の円弁花

こんばんは。
植え替えが終わりません。
というか、全部は終わらない気がします。
ボチボチとするしかないです。
春蘭と富貴蘭を交互にしてますが、
富貴蘭の植え替えをしてると、
お客様から顔がニヤケてるよと言われることがあります。
自分では普通にしてるつもりなのですが…。

さて、昨日は鳥栖で交換会でした。
人も多く、賑わってましたよ。
入荷は春蘭が5~6鉢と、鉢です。

で、今日は朝に母の栽培所に寄ってきました。
豆弁蘭の円弁花が咲いてましたので、撮ってきました。
f0356792_21534206.jpg
f0356792_21534462.jpg
f0356792_21534679.jpg

双頭花が2茎です。
今年の入荷品です。

今年に入荷した豆弁蘭のベタ舌は、
まだ咲いてませんでした。
by ogawagarden | 2017-03-29 21:30 | 中国春蘭

対馬産の小輪花

こんにちは。
最近は暖かくなり、お客様も増えて
有難いことに忙しくさせていただいております。
色々と植え替えもしないといけないのですが、
なかなか終わりません。
まー気楽に考えて、ボチボチとするしかないですね。

さて、対馬産の小輪花です。
100円玉でサイズを表現してましました。
f0356792_16063461.jpg


f0356792_15555968.jpg
f0356792_15560111.jpg
ちなみに、私の親指の爪の横幅は15mmでした。
小さくて可愛い花です。


by ogawagarden | 2017-03-15 16:16 | 日本春蘭

山野草が入荷しました。

こんばんは。
山野草が入荷しました。
f0356792_23411106.jpg
f0356792_23410946.jpg

来週の月曜日に福岡市植物園の蘭展に持って行きます。
by ogawagarden | 2017-03-11 23:39 | 入荷情報

豆弁蘭いろいろ

こんにちは。
昼間は暖かくなり、春蘭がどんどん咲いてきております。

豆弁蘭をいくつかご紹介します。
↓紅舌
f0356792_18111640.jpg
f0356792_18112388.jpg
f0356792_18112737.jpg
↓素心
f0356792_18121971.jpg
f0356792_18123256.jpg
↓前面無点というラベル。素舌花ですね。
f0356792_18123793.jpg
f0356792_18124286.jpg
↓紅舌
f0356792_18124967.jpg
f0356792_18125539.jpg
↓素心。こちらは、中輪良花というラベル。
f0356792_18125980.jpg
f0356792_18130431.jpg


by ogawagarden | 2017-03-03 18:16 | 中国蘭 豆弁蘭