ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は交換会でした

こんばんは。
今日は月に一度の交換会に行ってきました。
先月が大寒波で中止となった為、今日が初会です。
2か月ぶりということもあり、人も荷も多かったです。

自分で買ったものは、富貴蘭の鉢でした。

f0356792_22303532.jpg
f0356792_22303804.jpg
f0356792_22304106.jpg
f0356792_22304493.jpg
f0356792_22304735.jpg
f0356792_22305198.jpg
2鉢買いました。
by ogawagarden | 2016-02-23 22:39 | その他

蓮弁蘭 荷之冠

こんにちは、
母の栽培所で蓮弁蘭の荷之冠が咲いたので、
写真を撮りました。

f0356792_15091883.jpg
f0356792_15091262.jpg
f0356792_15092291.jpg
f0356792_15092820.jpg
f0356792_15093705.jpg
前から本に載っている品種と言っていましたので、
探してみたらありました。
f0356792_15153929.jpg
韓中蘭名品図鑑という韓国の本に。

by ogawagarden | 2016-02-20 15:18 | 中国蘭 蓮弁蘭

豆弁蘭 九州紅梅

こんばんは。
足の霜焼けが痛いです。
子供の頃から、霜焼けに悩まされています。

さて、豆弁蘭の九州紅梅が咲きそうです。
豆弁蘭の紅河紅も同じですが、咲き始めは緑色が、鮮やかな紅色になります。
後冴えで咲き始めから終わりまで楽しめます。
昨年は、中国の方から蕾~咲いた日~開いて何日たって色がのったというメールが画像付きで送られてきました。
豆弁蘭は不思議ですね。
数年前の中国蘭ブームの時は1芽○00万円でしたが、随分と買いやすくなりました。
豆弁蘭の好きな方は九州紅梅か紅河紅を是非、1鉢育ててみて下さい。
蕾から咲き終わりまで楽しめますよ。

f0356792_10381688.jpg
f0356792_10381003.jpg
f0356792_10380226.jpg



by ogawagarden | 2016-02-18 23:39

日本春蘭の光琳と蓮弁蘭の心心相印

こんにちは、小川ガーデンです。
ブログを更新していないと、お客様から体を壊したのかと
心配されます。
私は、すこぶる元気です。

さて、日本春蘭の光琳が咲きました。
きれいです。
f0356792_17373344.jpg
↓は蓮弁蘭の心心相印です。
舌点がハート型です。
f0356792_17373667.jpg

先ほど、ネットショップに日本春蘭を8点追加しました。

by ogawagarden | 2016-02-17 17:43 | 店舗情報

にっぽんの伝統園藝1入荷

にっぽんの伝統園藝1が入荷しました。
f0356792_14345605.jpg

by ogawagarden | 2016-02-11 14:41

園芸JAPAN3月号入荷

こんにちは、小川ガーデンです。
お久しぶりで御座います。
今日の福岡はポカポカ気持ちの良い天気です。

園芸JAPAN3月号が入荷しました。
f0356792_14343379.jpg

by ogawagarden | 2016-02-11 14:39 | 入荷情報