ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

即売品の準備

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は天気が良かったのですが、
涼しかったですね。
最近は時間のある時に、
展示会の即売品を作っております。
↓500円の富貴蘭の根巻きです。
f0356792_22075933.jpg


↓朝日殿の覆輪です。
寄せ植えになってたのを、
きれいに?植え替えました。
こちらは500円ではありませんよ。
朝日殿の覆輪はなかなか株立ちになってくれませんね…。
f0356792_22080105.jpg
f0356792_22080365.jpg

by ogawagarden | 2015-05-31 21:59 | 風蘭・富貴蘭

2015年度ウチョウランと山野草展のお知らせ

f0356792_10213705.jpg

2015年度ウチョウランと山野草展
 主催:扶桑蘭会
 日時:6月2日(火)~7日(日)
 場所:福岡市植物園ギャラリー室
 会場:午前9時~午後5時



by ogawagarden | 2015-05-30 10:27 | 展示会情報

羽蝶蘭が入荷しました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
毎日暑いですね。店舗内は昼間30℃を超えております。

さて、羽蝶蘭が入荷しました。
無選別ですので、楽しいですよ。
f0356792_18195258.jpg

by ogawagarden | 2015-05-27 18:33 | 入荷情報

帰ってきました。

こんばんは。小川ガーデンの息子です。
無事に大都会から帰ってきました。
人が多くて、キョロキョロしてました。
田舎もん丸出しでしたね。

今年の全国大会は、普段ではなかなか見ることのできない
湖東錦、羆の展示が並んでいました。
よく観察しましたよ。
今年は交換会がなかったので、
仕入れよりも見学でしたが、
全国大会に行くと良い刺激になります。
買ったものは4鉢です。
f0356792_23031786.jpg
f0356792_23032034.jpg
↑宮崎県産、彩(いろどり)売約済みとなりました。ありがとうございました。
f0356792_23032299.jpg
f0356792_23032504.jpg
↑冠雲峰売約済みとなりました。ありがとうございました。
f0356792_23032886.jpg
f0356792_23033243.jpg
↑大型の西鶴
f0356792_23033725.jpg
↑長門丸。
花の咲きづらい品種ですが、
花を咲かせてから、毎年咲くそうです。

帰る前に美味しい中華をごちそうになり、
心もお腹も大満足でした。

御馳走様でした。


by ogawagarden | 2015-05-24 22:20 | 入荷情報

明日は留守にします。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
明日は東京に富貴蘭の全国大会の見学の為、
留守にします。
店番は親父がいます。
どんな蘭が展示されているのか楽しみです。


by ogawagarden | 2015-05-23 18:23 | その他

山野草が入荷しました。

おはようございます。小川ガーデンの息子です。

先日から、山野草が色々と入荷しております。
f0356792_10011085.jpg
f0356792_10011488.jpg
f0356792_10011732.jpg
花物から斑入りなどなど。
by ogawagarden | 2015-05-21 10:06 | 入荷情報

富貴蘭 建国殿

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は定休日の為、予約投稿です。

建国殿の根の写真を撮りました。
今の時期はまだ薄い色です。(当店での栽培環境では)
f0356792_17321646.jpg
f0356792_17320962.jpg
建国覆輪です。
↑の建国殿と同じ色で、薄いです。
f0356792_17323493.jpg
f0356792_17322594.jpg
気温が上がってくると、2鉢とも濃くてきれいなルビー根に仕上がります。

by ogawagarden | 2015-05-19 12:00 | 風蘭・富貴蘭

ヤマアジサイと山野草が入荷しました。

おはようございます。小川ガーデンの息子です。

ヤマアジサイと山野草が入荷しました。
ヤマアジサイは小さなポットでしたので、
大きめのプラ鉢に移しかえています。
f0356792_10222117.jpg
f0356792_10222542.jpg

by ogawagarden | 2015-05-18 10:28 | 入荷情報

富貴蘭の国光殿を植え替えました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は富貴蘭の植え替えを少ししました。
金広錦、天恵覆輪、国光殿などを根をおらないように
注意しながら。
↓は国光殿です。
大八洲の母種と言われている品種です。
大型の葉に紺覆輪芸です。
f0356792_17021667.jpg
f0356792_17021968.jpg
f0356792_17022279.jpg
青磁鉢の木が親株です。
親株は裏の栽培所に戻しておきます。

by ogawagarden | 2015-05-15 17:12 | 風蘭・富貴蘭

金稜辺の青花

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先ほど、ネットショップの富貴蘭に商品を10点追加しました。

エビネの花も終わり、今日はボチボチと店の片づけをしておりました。
お店では金稜辺の青花が咲いております。
原種の赤花に比べて蜜が少ない気がしました。
他の株の青花をいくつか切ってみて気付きました。
たまたまでしょうか?
f0356792_18303773.jpg
f0356792_18304028.jpg

by ogawagarden | 2015-05-14 18:38 | 店舗情報