ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セッコク 遊竜の舞と土佐竜

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
昨日の夜は雨がよく降り、雷もすごかったですね。

↓セッコクの遊竜の舞です。
軸変わりの筒咲きです。
f0356792_12501021.jpg
f0356792_12501183.jpg

↓は土佐竜です。
こちらも軸変わりの筒咲きです。
f0356792_12501163.jpg
f0356792_12501194.jpg

by ogawagarden | 2015-04-30 13:43 | セッコク・長生蘭

入荷情報

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は祝日で前の通りは車が多いです。

昨日は月に1度の鳥栖での交換会でした。
↓斑入りのムサシアブミです。
金閣宝とラベルが入ってます。
f0356792_13035633.jpg
f0356792_13035674.jpg

↓春蘭も入荷しております。
歌麿、高知朱金、芭蕉扇、黄河、達磨、平尾台黄花です。
他に寒蘭の日向の誉も入荷しました。
f0356792_13035690.jpg

by ogawagarden | 2015-04-29 13:08 | 入荷情報

日本春蘭 天領冠

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は朝から櫛田神社に搬入に行ってきました。

日本春蘭の天領冠の花を記録用に撮りました。
花に柄がはっきりと入ります。
f0356792_11511834.jpg
f0356792_11511811.jpg
f0356792_11511895.jpg
2014年の記事のいくつかの画像をアップし直さないといけないようです。
ボチボチとやっていきます。


by ogawagarden | 2015-04-24 12:07 | 日本春蘭

明日から櫛田神社で西日本えびね協会花展

おはようございます。
小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は天気が良く、少し暑いぐらいです。

明日から櫛田神社で西日本えびね協会花展が開催されます。
当店も売店を出します。店番は母です。
今、店内は足の踏み場がないほどのえびねです。

f0356792_11055833.jpg
f0356792_11135320.jpg

f0356792_11055873.jpg



by ogawagarden | 2015-04-23 11:14

富貴蘭 憧牡丹の株分け

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は1日雨です。

さて、株立ちになってきた憧牡丹でしたが、
春になったら割ってくれと、
お客様から御注文を頂いておりましたので、
株分けしました。
もともとは憧の実生で、憧の白縞品種ですが
芸が進んで、白牡丹芸になったそうです。
白縞の時の写真も頂いていたのですが、
どこかにいってしまいました・・・。
f0356792_14554612.jpg
f0356792_14554633.jpg
f0356792_14554660.jpg
なぜか当ブログの昔の画像が消えてました。
画像があればまた貼り付けてみます。

by ogawagarden | 2015-04-19 15:05 | 風蘭、富貴蘭

セッコクの植え替え

おはようございます。小川ガーデンの息子です。
今日は朝から天気が良く気持ちが良いです。
黄砂がなければ、最高なんですが。

さて、富貴蘭の植え替えに疲れたので
気分転換にセッコクの植え替えしてみました。
本当は植え替えをしないほうがいい時期ですが。
新芽を触らないように気を使います。
f0356792_10284973.jpg
f0356792_10284976.jpg

by ogawagarden | 2015-04-17 10:33 | 店舗情報

ホームページに富貴蘭を20点追加しました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
4月の半ばというのに、なかなか暖かくなってくれませんね。

お待たせしました。
先ほど富貴蘭に新商品20点追加しました。
写真の撮り直しで追加した分が10点ですので、
計30点の追加です。
f0356792_19024068.jpg
↓は山口富貴蘭会の交換会で買ってきた富貴蘭を
植え替え、株分けしました。
金牡丹が8鉢、月笙と書いてあるラベルが1鉢、
匂威が1鉢です。
f0356792_19024059.jpg

by ogawagarden | 2015-04-15 19:14 | ホームページ

山口富貴蘭会の総会、交換会に行ってきました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先ほど帰ってきました。

今日は山口富貴蘭会の総会、交換会に行ってきました。
交換会で25鉢ほど買いました。
f0356792_21585160.jpg
f0356792_21585247.jpg
↓円窓です。葉幅広くプリっとしてます。
f0356792_21585249.jpg

山口富貴蘭会の皆様、お世話になりました。
色々な方から声を掛けて頂き、嬉しかったです。
今回もとても良い勉強になりました。
ありがとうございました。

小川 敬之

by ogawagarden | 2015-04-12 22:42 | 入荷情報

明日は山口富貴蘭会の総会

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
明日は山口富貴蘭会の総会の為、留守にします。


by ogawagarden | 2015-04-11 18:05 | その他

お店の富貴蘭置き場

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は1日雨で寒かったです。(上着を忘れたせいもありますが)
寒いので、店のストーブを久々に付けました。
何気に見ていた今日の朝のテレビで、
ストーブの残った灯油は危ないという話が出てました。
(夜のテレビ番組でも取り上げられてましたよ)
とりあえず、すべて燃焼させました。
これで、来シーズンも安心ですね。

さて、店舗の富貴蘭の置き場ですが、
表側だけ、ほぼ植え替え終わりました。
鉢も半分以上は新品に変えてみましたので、
キラキラして眩しいです。
あとは裏側と手前側ですね・・・。
栽培所の植え替えはいつになることやら。
f0356792_22162394.jpg
f0356792_22162406.jpg
1鉢植え替えていないものが目立ちますね。
(写真2枚目の・・・。憧牡丹ですね。)

by ogawagarden | 2015-04-10 22:40 | 店舗情報