ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒蘭がボチボチと

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
本日も、午前午後とお客様にお越し頂きありがとうございました。

店舗では寒蘭が咲き始めました。
f0356792_23075267.jpg
↑古都
f0356792_23081618.jpg
↑無銘のチャボ花
f0356792_23084469.jpg
↑室戸錦
f0356792_23091061.jpg
↑綾風
f0356792_23093222.jpg
↑孤舟

店舗に並べている3~4割ぐらいが咲いております。
10、11、12月は寒蘭のシーズンですね。

by ogawagarden | 2014-10-31 23:24 | 店舗情報

杭州寒蘭のつぼみ

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日も色々なお客様にご来店頂いたり、
お電話でのご注文等を頂き誠にありがとうございました。

さて、自然と野生ランの編集長から12月号の広告のお誘いがありました。
杭州寒蘭の特集ということでした。
店には今時期、杭州寒蘭は置いていないのですが、
(母の栽培所に9割がた置いてあります)
裏の栽培所に数鉢置いていますので、
花芽の確認をしてみました。
素心に1鉢花芽が付いてありました。
f0356792_18044863.jpg
あと1か月で咲きますでしょうか?

紫秀蘭の素心にも花芽が付いていました。
f0356792_18052048.jpg
f0356792_18053267.jpg
f0356792_18050645.jpg
母の栽培所の杭州寒蘭には花芽があるか、近々確認しに行きたいと思います。

by ogawagarden | 2014-10-30 18:09 | 杭州寒蘭

富貴蘭 羆の青が入荷しました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
日が暮れるのが早くなってきました。

昨日、交換会があり春蘭、寒蘭、セッコクなどが入荷しました。
その中で、富貴蘭の羆の青も入荷しました。
ラベルは天王羆と書いてあります。
親木は羆の上柄で青を割って頂いて、
作っていたそうです。
f0356792_18012113.jpg
f0356792_18014107.jpg
f0356792_18020595.jpg
f0356792_18023420.jpg
f0356792_18022298.jpg
天葉に色気があるものもありますね。
ドキドキします。
墨はベタベタです。
すべて、きれいに植え替えてあげました。
完売致しました。ありがとうございました。



by ogawagarden | 2014-10-29 18:05 | 入荷情報

寒蘭の交配種

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
昨日は東京で富貴蘭の大きな交換会があり、
親父が行っていました。
雰囲気が良く、とても盛り上がっていたそうです。
売り上げも多かったそうです。

さて、寒蘭の交配種が咲きました。
釈尊パート2×青チャボベタ舌です。
花弁は細めですが、大きな花です。
f0356792_17521893.jpg


明日は、定休日となっております。
明日はお昼から鳥栖で交換会がありますので、
入荷がありましたらお知らせ致します。

私事・・・。
明日は、夕方からヤフオクドームに野球観戦に行ってきます。
しっかり応援してきます。

by ogawagarden | 2014-10-27 18:01 | 寒蘭

交配種 藤娘

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
最近は朝も夜も、釣りばかり行ってました。
(ちゃんと店は開けていますよ。)
すいません。ブログがさぼり気味です。

さて、風蘭の花の無い時期ですが、交配種の藤娘が咲いております。
つぼみが沢山出ておりますので、もっと咲くでしょう。
f0356792_14002108.jpg
f0356792_14003321.jpg
↑展示品です。

f0356792_14004832.jpg
↑販売品です。お店で2000円で販売しております。

by ogawagarden | 2014-10-26 14:07 | 店舗情報

福岡風貴蘭会 秋の柄物展

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先日、開催されました展示模様です。

f0356792_17520230.jpg

f0356792_17521779.jpg
日曜日の午前中に写真を撮りました。
秋はお店の中にスペースを設けて、
展示してもらいましたが、少しせまかったかもしれません。
来年は、もう少し広くスペースをとった方が良いかもしれませんね。




by ogawagarden | 2014-10-22 17:51 | 展示会情報

ふうらん 霧島

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
大きな台風ということで心配です。

以前、自然と野生ランに投稿した風蘭の霧島。
探していましたら、
縞の入った木が入荷しました。
f0356792_11581620.jpg
f0356792_11582257.jpg
f0356792_11582874.jpg
f0356792_11583497.jpg
f0356792_11584061.jpg
f0356792_11584806.jpg
f0356792_11585382.jpg
所々に、チョロチョロと白縞がありますが、
天葉に数本の縞が出ております。
背にも縞がありますので、期待は持てます。
今週末の展示会の即売品で並べる予定です。


by ogawagarden | 2014-10-13 12:02 | 風蘭、富貴蘭

福岡風貴蘭会 秋の柄物展のお知らせ

福岡風貴蘭会 秋の柄物展のお知らせ

日時 平成26年 10月18日(土)
   午前10時~午後5時まで
   平成26年 10月19日(日)
   午前10時~午後3時まで  

場所 福岡市早良区西2017-1
   小川ガーデン石釜展にて 

by ogawagarden | 2014-10-12 12:41 | 展示会情報

春蘭を少し持ってきました

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
本日、ホームページに富貴蘭2点、春蘭15点商品を追加しました。

今日は店からの投稿です。
昼間は暖かいのに、日が暮れると寒くなります。
まだ蚊が飛んでくるので、うっとおしいです。

さて、実家から少し春蘭を持ってきました。
一休、神門、笠岩、等々。
店舗の春蘭もボチボチと入れ替えていきます。

f0356792_18214695.jpg

f0356792_18222529.jpg

私事・・・。
昨日は、いつもの友人から鮃が釣れたとメールが。
鱚は30匹ほど釣れたそうです。
秋になったので、イカを釣りに行こうと約束しました。


by ogawagarden | 2014-10-09 18:21 | 店舗情報

富貴蘭 大八洲

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
ノンアルコールビールを飲みながら、
2投目です。

富貴蘭の大八洲です。
f0356792_21574454.jpg
f0356792_21575488.jpg
f0356792_21580514.jpg
裏の栽培所で苔も少なくなっていました。
イジケて覆輪縞になったのか、次の葉は地味ですね。

私事・・・。
昨日、友人からまた写メが。
サゴシが釣れたと。
(サゴシは鰆の子です)
今日、夜に行こうかと思いましたが
台風で風が強いのでやめました。

by ogawagarden | 2014-10-05 22:33 | 風蘭・富貴蘭