ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

通販用の富貴蘭の植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は少し肌寒いです。長袖を持ってくればよかったかなと。

さて、昨日は午前中に富貴蘭の植え替えをしました。
秋の通販用の準備です。
左から新羅、天宮殿、桃山香、霧大王、天仙です。
f0356792_11251588.jpg
↓新羅の根
f0356792_11253260.jpg
↓桃山香の根
f0356792_11254732.jpg
↓天仙の根
f0356792_11260441.jpg


by ogawagarden | 2014-08-29 11:24 | 風蘭・富貴蘭

春蘭も入荷しました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
春蘭も入荷しております。
↓守門龍
f0356792_10391119.jpg
↓玉殿の松

f0356792_10394089.jpg
↓稲妻

f0356792_10402230.jpg
涼しくなってきました。
ボチボチ植え替えたい時期になってきました。

by ogawagarden | 2014-08-28 10:38 | 入荷情報

セッコク、長生蘭が入荷しました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
昨日は、交換会がありました。
セッコク・長生蘭が入荷しました。
きれいに作っているものをみると、欲しくなりますね。
f0356792_13435566.jpg
お店では、最近ずっとセッコクの植え替えをしており、
半分以上は終わりました。


by ogawagarden | 2014-08-27 13:42 | 入荷情報

今日は富貴蘭の植え替え

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は珍しく晴れました。

今日は時間のある時に、富貴蘭を少し植え替えました。
天女の舞、南国の舞、舞鶴、慶賀、翠扇、群雀、鳳玉です。

f0356792_18361664.jpg

f0356792_18363541.jpg


by ogawagarden | 2014-08-17 18:35 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 大風貴の植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は朝から雨です。

ボチボチと秋の通販用に富貴蘭の植え替えをしようかと
思っていたのですが、根が沢山出て気になったので
大風貴の青を植え替えました。
(ざっくりとですが)
10鉢だったのが、株分けすると23鉢に。
どこに置こうか悩み中です。
大風貴は、昭和45年に発見されたと本には載っており、
40年以上は経っているのに、あまり売り物を見かけません。
芸の継続などが難しいのでしょうか?

f0356792_16385267.jpg


f0356792_16391971.jpg

f0356792_16395187.jpg
縞が1鉢だけありました。
下葉の2枚だけですが。


by ogawagarden | 2014-08-16 16:38 | 風蘭・富貴蘭

春蘭 歌麿

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
すいません、久しぶりに更新します。

栽培所をのぞいていたら、春蘭の歌麿が咲いていました。
花芽が付いているのは知っていましたが、
花芽をとっても、歌麿なのでまた花芽が出るかなと思い
ほったらかしていました。
f0356792_12033231.jpg

f0356792_12034374.jpg
今年の福岡の夏は雨ばかりで嫌になります。
by ogawagarden | 2014-08-16 12:02 | 日本春蘭

ブログにつきまして

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
1週間ほどブログをお休みします。
申し訳ございません。

by ogawagarden | 2014-08-04 18:31 | その他

セッコクの植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
花摘も飽きてきたので、セッコクの植え替え。
f0356792_17101230.jpg

苔外しに時間が掛かりますが、
植え込みは早いです。

by ogawagarden | 2014-08-02 17:08 | セッコク・長生蘭

風蘭、富貴蘭 二人静

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は午後から裏の栽培所の風蘭の花摘をしています。

花の要確認の二人静が咲いていました。
終わりかけでしたが…。
f0356792_15152461.jpg

f0356792_15153966.jpg

1枚目は割り仔です。
花は普通花と2距2舌の花があります。
2枚目は親木ですが、普通花でした。
来年また確認したいと思います。

花摘が終わらない…。
by ogawagarden | 2014-08-02 15:12 | 風蘭・富貴蘭

風蘭、富貴蘭 双尾龍

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
少し外出してました。

午前中、裏の栽培所の風蘭の花を切っていたら、
双尾龍が咲いていました。
f0356792_17423137.jpg
f0356792_17424982.jpg
f0356792_17431762.jpg
舌も距も2つです。

by ogawagarden | 2014-08-01 17:44 | 風蘭・富貴蘭