ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:セッコク・長生蘭( 9 )

セッコクのコルク付け

こんばんは、小川ガーデンの息子です。

セッコクのコルク付けをぶら下げてみました。
f0356792_17291169.jpg
f0356792_17293652.jpg
ホームセンターでネットを買ってきて、S字フックでぶら下げています。
by ogawagarden | 2015-07-18 18:40 | セッコク・長生蘭

セッコクの植え替え始めました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
富貴蘭の展示会が終わり、セッコクの植え替えを始めていました。
1週間ほど経ちましたが、全然進んでません。
f0356792_11091441.jpg
しばらく掛かりそうです。
f0356792_11091898.jpg
植え替えだけなら早いのですが、
今回はラベル落ちはコルク付けにしてみております。
コルクに巻き付けて、針金を付けてと。
時間が掛かりますが、のんびりと作っております。

f0356792_11090039.jpg
f0356792_11090431.jpg
f0356792_11090754.jpg
f0356792_11091048.jpg
とりあえず100個ぐらい作ってみようかと思っています。


f0356792_11243515.jpg
昨日は朝日がきれいでした。
ボートの上からです。ベタ凪でした。


by ogawagarden | 2015-07-16 11:26 | セッコク・長生蘭

セッコク 遊竜の舞と土佐竜

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
昨日の夜は雨がよく降り、雷もすごかったですね。

↓セッコクの遊竜の舞です。
軸変わりの筒咲きです。
f0356792_12501021.jpg
f0356792_12501183.jpg

↓は土佐竜です。
こちらも軸変わりの筒咲きです。
f0356792_12501163.jpg
f0356792_12501194.jpg

by ogawagarden | 2015-04-30 13:43 | セッコク・長生蘭

今日は夕方からセッコクを少し植え替え

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日は朝から子供の小学校の運動会に言っておりました。
とても天気が良く、日焼けしました。

さて、夕方に店に行くと母がセッコクをばらしていたので、
私が植え込みました。
二人ですると早いですね。

f0356792_22142589.jpg
私事・・・。
昨日の夕方、また友人から電話があり、釣りをしているとのこと。
私もついつい行ってしまいました。
店を閉めてからだったので、19時過ぎに着きましたが真っ暗でした。
3時間ほど投げましたが、なにも釣れませんでした。
そんなものです・・・。
近いうちリベンジしたいですね。

by ogawagarden | 2014-09-28 22:14 | セッコク・長生蘭

セッコクの植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
花摘も飽きてきたので、セッコクの植え替え。
f0356792_17101230.jpg

苔外しに時間が掛かりますが、
植え込みは早いです。

by ogawagarden | 2014-08-02 17:08 | セッコク・長生蘭

今日はセッコクの植え替えを少し

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
夕方になると蚊が大量に襲ってきます。
今年は蚊の数が例年の2倍とテレビで言っていたような・・・。

今日は少しだけセッコクの植え替えをしました。
f0356792_18393386.jpg
今日も暑かったですが、数人のお客様が遊びに来て頂きました。
有難いことです。

by ogawagarden | 2014-07-24 18:39 | セッコク・長生蘭

昨日はセッコクに・・・。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は雨が降ったかと思いきや、
晴れたりといつものムシムシ天気です。

昨日、セッコクにダニ剤を散布しました。
↓セッコク置き場1
スマホ撮影です。
f0356792_13511145.jpg
↓セッコク置き場2(金稜辺も同じ場所)
f0356792_13513371.jpg

昨日、写真を撮ろうかとカメラを構えると
真っ暗で何も見えない。
なぜ?と思い写真を撮るとちゃんと撮れている。
?と思いながらレンズを外してみると、
本体の中の四角いミラーのような物が外れていました。
どうも接着していた部分が外れているみたいでした。
そんなことってあるんですね。
接着剤を買ってこなくては。

by ogawagarden | 2014-07-24 13:50 | セッコク・長生蘭

セッコクを植え替えました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は、1日晴れて店の中は34度と暑かったです。

今日は、セッコクの植え替えをしました。
昨年、お客様に植え替えを手伝ってもらった鉢ですが、
今年の春植え替えてなかったので、緑コケだらけになってしまってました。
鉢から抜くと、中の水苔はきれいなのですが・・・。
f0356792_19321987.jpg
ん~植え替えると見違えりますね。

昨日アップした万華鏡が今日咲きました。
お客様から万華鏡は店の中で目を引くと言われ、
写真を撮りました。
f0356792_19342476.jpg
f0356792_19340796.jpg
リンゴの下の部分のようなカスリのある赤?ピンク?紫?
の花弁に、白っぽい舌とオレンジの距。
シンプルな風蘭の花の中に混じると目立ちますね。


昨日は、友達と二人で19時からゴルフに行ってきました。
10コース?ホール?で3000円だから、
打ちっぱなしとあまり値段が変わらないのでということで。
コースは2度目でしたが、ゴルフって難しいなっと改めて思いました。
結局、全部まわるのに2時間以上掛かり疲れましたが、良い運動になりました。
さて、そろそろ家に帰りましょう。

鯛焼き、夕方に食べました。
美味しかったです。御馳走様でした。

by ogawagarden | 2014-07-19 19:54 | セッコク・長生蘭

長生蘭 舞鶴

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
試しにスマホから投稿してみます。

以前のブログで紹介した、
長生蘭の舞鶴です。
新芽が潰れてしまった株に変化がありました。
f0356792_18430079.jpg

f0356792_18432031.jpg

二番仔が出るかなっと思っていたのですが、高芽が出てきました。
葉の無い矢から、三本。葉のある矢から、一本ずつ。
増えにくいはずのキバナノセッコクでは?
まっ、高芽なので育つのには時間が掛かるでしょうし、
枯れるかもしれないですしね・・・。

新芽がつぶれず、花がついていた株のほうは
花がとんでしまいました。下手くそですね。
楽しみにしてたのに・・・。
f0356792_18502540.jpg

f0356792_18503973.jpg

新芽は順調?に大きくなっています。
スマホからの投稿は時間がかかりすぎました。
やはりパソコンのほうが文字打ちが早いですね。

by ogawagarden | 2014-07-16 18:39 | セッコク・長生蘭