ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:風蘭・富貴蘭( 42 )

富貴蘭の植え替えをしました。

こんにちは。小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は午前中は暖かかったのですが、
午後からは曇り、少し肌寒いです。

昨日は久々に富貴蘭の植え替えをしました。
富貴蘭の植え替えは今年初です。
嫁さんが手伝いに来てくれたので、
水苔を並べてもらい、私が植えました。
f0356792_10401923.jpg
f0356792_10410612.jpg
翡翠と淀の雪と鳳凰殿です。
by ogawagarden | 2015-01-16 10:40 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 大八洲

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
ノンアルコールビールを飲みながら、
2投目です。

富貴蘭の大八洲です。
f0356792_21574454.jpg
f0356792_21575488.jpg
f0356792_21580514.jpg
裏の栽培所で苔も少なくなっていました。
イジケて覆輪縞になったのか、次の葉は地味ですね。

私事・・・。
昨日、友人からまた写メが。
サゴシが釣れたと。
(サゴシは鰆の子です)
今日、夜に行こうかと思いましたが
台風で風が強いのでやめました。

by ogawagarden | 2014-10-05 22:33 | 風蘭・富貴蘭

通販用の富貴蘭の植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は少し肌寒いです。長袖を持ってくればよかったかなと。

さて、昨日は午前中に富貴蘭の植え替えをしました。
秋の通販用の準備です。
左から新羅、天宮殿、桃山香、霧大王、天仙です。
f0356792_11251588.jpg
↓新羅の根
f0356792_11253260.jpg
↓桃山香の根
f0356792_11254732.jpg
↓天仙の根
f0356792_11260441.jpg


by ogawagarden | 2014-08-29 11:24 | 風蘭・富貴蘭

今日は富貴蘭の植え替え

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は珍しく晴れました。

今日は時間のある時に、富貴蘭を少し植え替えました。
天女の舞、南国の舞、舞鶴、慶賀、翠扇、群雀、鳳玉です。

f0356792_18361664.jpg

f0356792_18363541.jpg


by ogawagarden | 2014-08-17 18:35 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 大風貴の植え替え

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は朝から雨です。

ボチボチと秋の通販用に富貴蘭の植え替えをしようかと
思っていたのですが、根が沢山出て気になったので
大風貴の青を植え替えました。
(ざっくりとですが)
10鉢だったのが、株分けすると23鉢に。
どこに置こうか悩み中です。
大風貴は、昭和45年に発見されたと本には載っており、
40年以上は経っているのに、あまり売り物を見かけません。
芸の継続などが難しいのでしょうか?

f0356792_16385267.jpg


f0356792_16391971.jpg

f0356792_16395187.jpg
縞が1鉢だけありました。
下葉の2枚だけですが。


by ogawagarden | 2014-08-16 16:38 | 風蘭・富貴蘭

風蘭、富貴蘭 二人静

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は午後から裏の栽培所の風蘭の花摘をしています。

花の要確認の二人静が咲いていました。
終わりかけでしたが…。
f0356792_15152461.jpg

f0356792_15153966.jpg

1枚目は割り仔です。
花は普通花と2距2舌の花があります。
2枚目は親木ですが、普通花でした。
来年また確認したいと思います。

花摘が終わらない…。
by ogawagarden | 2014-08-02 15:12 | 風蘭・富貴蘭

風蘭、富貴蘭 双尾龍

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
少し外出してました。

午前中、裏の栽培所の風蘭の花を切っていたら、
双尾龍が咲いていました。
f0356792_17423137.jpg
f0356792_17424982.jpg
f0356792_17431762.jpg
舌も距も2つです。

by ogawagarden | 2014-08-01 17:44 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 桃山香

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
山野草と寒蘭の水やりが終わったので、
一休憩。

桃山香の花が咲きました。
f0356792_18200829.jpg
f0356792_18202341.jpg
青く濁りの少ない花茎に、白色の花でした。
f0356792_18204740.jpg
f0356792_18211707.jpg
f0356792_18213002.jpg
買ったときは1本仔付ぐらいでしたが、
仔も外せるぐらいの木になり、
他にも仔が沢山つきました。
(今年、出てきた仔を2本枯らしましたが・・・)

by ogawagarden | 2014-07-21 18:28 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 花

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日も1日ムシムシでした。

富貴蘭の花の写真をいくつか。
↓翠扇です。やっと咲きました。
f0356792_17070393.jpg
↓坊ちゃん。
f0356792_17071892.jpg
f0356792_17073741.jpg
↓黒豹。弁先にピンクがありますね。
f0356792_17075886.jpg
↓万華鏡というラベルが入っています。
f0356792_17081328.jpg
f0356792_17082663.jpg

by ogawagarden | 2014-07-18 17:11 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 建国殿

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡はムシムシ天気です。

建国殿の花が咲きました。
(ラベルは買った時のまま建国殿羆ですが)
f0356792_10450161.jpg
f0356792_10451127.jpg
f0356792_10450665.jpg
春はルビー根がきれいですが、
今時期は根も止まりかけで、柄の冴えもよくないです。
秋にどこまできれいに冴えてくれるか、楽しみです。

by ogawagarden | 2014-07-12 10:49 | 風蘭・富貴蘭