ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:風蘭・富貴蘭( 42 )

牛魔王の花が咲きました。

おはようございます。
風蘭の花が色々と咲いています。

お客様からの預かり品の牛魔王です。
面白い花が咲いています。
f0356792_10022536.jpg
f0356792_10023912.jpg
f0356792_10023465.jpg
f0356792_10025073.jpg
f0356792_10024445.jpg
葉は大波青海のようなカンジですね。
遊びに来られる色々なお客様から、
良いですね~と言われます。


by ogawagarden | 2016-07-04 10:06 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 長門丸

おひさしぶりです。
パソコンを10に変えたり、スマホを海水に付けて壊したりして
ブログのログインパスワードを忘れてました。

さて、富貴蘭の長門丸の花芽が上がってきました。
ひらかずにこのまま枯れることが多いと聞きますが、
この株はどうなるでしょうか。
しばらく観察したいと思います。
f0356792_10551532.jpg
f0356792_10552620.jpg
f0356792_10552181.jpg

by ogawagarden | 2016-06-30 10:55 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭の利休を株分けしました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
先週から腰を痛めてしまい、無理をせず過ごしていました。
治ったかなと思って調子に乗ったら、また痛みが出てきました。
重たい物を持ったり、座って植え替えするとまだダメなようです。
座って植え替えできないので、立ったまま植え替えてみました。
慣れてないので、力の加減がうまくいかず時間が掛かります。
↓株分けした富貴蘭の利休です。
f0356792_16353495.jpg
f0356792_16354030.jpg
f0356792_16354633.jpg
秋は春蘭、寒蘭の植え替えシーズンなので、
早く治ってほしいものです。
魚釣りにもいけません。

by ogawagarden | 2015-08-29 16:50 | 風蘭・富貴蘭

風蘭 富貴蘭 建国

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は定休日の為、予約投稿です。
子供が夏休みなので、8月の休みの日は家族サービスです。

建国の写真を撮りました。
大きな仔の覆輪は売約済みです。
もう1本の仔は覆輪になりかけていたのですが、
天葉が少し面白いので写真を撮りました。
↓全体の株。植え替えたほうがよさそうですね・・・。
f0356792_11544190.jpg
f0356792_11544567.jpg
f0356792_11545018.jpg
f0356792_11545786.jpg
f0356792_11550040.jpg
f0356792_11550274.jpg
f0356792_11550828.jpg
f0356792_11551107.jpg
f0356792_11551437.jpg
f0356792_11552069.jpg
天葉は覆輪+葉中に表裏で柄が抜けています。
天葉が上がるときから、お客様と変やね~と話していたのですが。
次の葉が楽しみですね。

by ogawagarden | 2015-08-04 10:00 | 風蘭・富貴蘭

風蘭 富貴蘭 新羅のつぼみ

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
毎日暑いですね。

新羅のつぼみが綺麗だったので、写真に撮りました。
f0356792_11575880.jpg
f0356792_11580128.jpg
f0356792_11580613.jpg
f0356792_11580978.jpg
f0356792_11581289.jpg

by ogawagarden | 2015-08-03 12:04 | 風蘭・富貴蘭

アマミフウラン 曼珠沙華が咲きました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。

お店に並べている、アマミフウランの曼珠沙華が咲きました。
f0356792_10522396.jpg
f0356792_10522669.jpg

↓は曼珠沙華にびっくり縞が入っていた木です。
次の葉は、・・・縞入りませんでした。
f0356792_10522944.jpg
f0356792_10523258.jpg
f0356792_10523555.jpg
f0356792_10523814.jpg
f0356792_10524145.jpg
スマホの撮影ですので、これが限界です。

by ogawagarden | 2015-08-02 11:00 | 風蘭・富貴蘭

交配種の秋紅錦を植え替えました

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
お久しぶりです。
先日やっと福岡も梅雨明けしました。
暑いです。こまめな水分補給が必要ですね。
皆様、熱中症には気を付けましょう。

交配種の秋紅錦を植え替えました。

f0356792_13034786.jpg
f0356792_13040353.jpg

セッコクの植え替えは半分ぐらい終わりましたよ。
f0356792_13021694.jpg
f0356792_13024213.jpg
f0356792_13030913.jpg

by ogawagarden | 2015-07-31 13:39 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 玉錦を植え替えました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。

先ほど、玉錦を植え替えました。
プリプリ、コロコロして可愛い玉錦です。
f0356792_13235812.jpg
f0356792_13240375.jpg
長門丸と天玉宝はお嫁に行きました。
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。

by ogawagarden | 2015-06-21 13:37 | 風蘭・富貴蘭

今日は富貴蘭を少し植え替えました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
最近、外に出ることが多かった為
ブログをほったらかしてました。
すいません。

さて、今日は時間のある時に富貴蘭を数鉢植え替えました。
↓都羽二重
f0356792_17581716.jpg
↓青星。青軸青根の六弁花咲き品種です。

f0356792_17583244.jpg
↓連城丸。
f0356792_17583916.jpg
f0356792_17584398.jpg
f0356792_17584738.jpg

by ogawagarden | 2015-06-17 18:04 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭を少し植え替え。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
昨日は30℃あった気温も今日は16℃と差がありすぎで、
風邪ひきそうです。

富貴蘭の店に置いてないものや、
ホームページにのせようかなと考えているものを
少しですが植え替えました。
↓故宮
f0356792_18052313.jpg
↓黒耀
f0356792_18052502.jpg
↓紫太師
f0356792_18052878.jpg
↓錦帯冠
f0356792_18053121.jpg
↓富士錦、太陽殿、太陽覆輪、織姫などです。
f0356792_18053409.jpg

by ogawagarden | 2015-06-05 18:11 | 風蘭・富貴蘭