ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:風蘭・富貴蘭( 40 )

大江丸型のアマミの縞

こんばんは。
昨日の山口で仕入れた富貴蘭は、
今日少し売れました。
ありがとうございました。
今日も富貴蘭を20鉢ほど植え替えしました。
まだまだ終わりません。

さて、この間植え替えたアマミの縞です。
f0356792_21362193.jpg
f0356792_21362316.jpg

数年前に、韓国に1鉢と
この1鉢の計2鉢しか世に無いと言われて
親父が買ってきたものです。
葉幅が広くて、大江丸縞を大きくしたような木姿でした。
数年で随分と大きくなり、
びょーんと葉が伸びました。
とりあえず3鉢に株分けしました。
大江丸型にぷりっと出来ればよいのですが。
by ogawagarden | 2017-04-03 21:20 | 風蘭・富貴蘭

福岡県の自生の風蘭

こんばんは。
今日の福岡は寒かったです。
明日、明後日はもっと寒くなるようで、金曜日は山の方は雪かもと。
対策をしないといけません。

さて、9月頃に風蘭が着いている木を見てきました。
スマホで撮ってましたが、ブログに載せてませんでした。
f0356792_21203567.jpg
f0356792_21203945.jpg
f0356792_21204258.jpg

近くの神社の風蘭の種が飛んで、
民家の木に自生しています。
by ogawagarden | 2016-12-14 21:09 | 風蘭・富貴蘭

建国の

こんにちは。
最近は日が暮れるのが早いですね。

さて、建国です。
元は青だったのですが、お客様の棚で柄が出てきました。
国産の水苔で植え替えました。
f0356792_17470306.jpg
f0356792_17471085.jpg
f0356792_17471762.jpg
f0356792_17472360.jpg
f0356792_17483940.jpg
f0356792_17474056.jpg
f0356792_17484501.jpg
f0356792_17485003.jpg
f0356792_17485628.jpg
f0356792_17490153.jpg
仔のほうが柄の冴えが早くなっているような気もします。

by ogawagarden | 2016-11-05 17:57 | 風蘭・富貴蘭

牡丹錦

こんにちは。
今日も合間合間に春蘭の植え替えをしております。

昨日、お客様とお話しておりましたら、
この蘭植え替えたほうが良いですよと
助言を頂きましたので、国産水苔で植え替えました。
f0356792_17192692.jpg
べっぴんさんになりました?
f0356792_17193111.jpg

f0356792_17193833.jpg
f0356792_17195190.jpg
こちらは、先月終わり頃に入荷しました。
ラベルは牡丹錦になっておりますが、
白縞はあまり入っておりません。
元はすごく良い物と聞いております。
白の冴え方がとても綺麗です。
春はどんな風になるのか、楽しみです。

↓隣に置いている金牡丹です。
今はあまり冴えてません・・・。
f0356792_17195754.jpg
f0356792_17201244.jpg

by ogawagarden | 2016-10-29 17:30 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 白牡丹の花など

おはようございます。
予約投稿です。

白牡丹の花が咲いていました。
仔が付いてくれればいいのに、
若くても花つきの良い品種です。
f0356792_18262736.jpg
f0356792_18263200.jpg
f0356792_18263812.jpg
花はきりました。
仔は紺覆で上がってます。
良柄で大きくなっていけばいいですが。


f0356792_18302911.jpg
f0356792_18302050.jpg
小野小町です。
咲き終わりですが、玉の部分がピンクできれいなので、
写真に撮りました。


f0356792_18325173.jpg
f0356792_18324468.jpg
凌駕です。
花茎が極太です。



f0356792_18363437.jpg
f0356792_18362678.jpg
吟風の花です。
きれいです。


by ogawagarden | 2016-07-21 06:00 | 風蘭・富貴蘭

長門丸の花

こんばんは。
梅雨明けして、暑いです。

長門丸の花が咲いて写真撮っていました。
かわいい花でした。
f0356792_18212241.jpg
f0356792_18212865.jpg
f0356792_18213832.jpg
f0356792_18213341.jpg
花は切りました。
2花だけ咲いてくれて、他は蕾のまま枯れてしまいました。

by ogawagarden | 2016-07-20 18:24 | 風蘭・富貴蘭

黒龍の花が咲きました。

展示会の準備で忙しくなりそうですので、
予約投稿です。

黒龍の花が咲きました。
f0356792_10430173.jpg
f0356792_10430613.jpg
f0356792_10431303.jpg
f0356792_10432259.jpg
f0356792_10431884.jpg

by ogawagarden | 2016-07-08 07:00 | 風蘭・富貴蘭

龍の花が咲きました。

こんにちは。
毎日35℃以上で熱中症になりそうです。

さて、龍が咲きました。
f0356792_10373556.jpg
f0356792_10374720.jpg
f0356792_10375251.jpg
f0356792_10375361.jpg
f0356792_10380297.jpg
宮崎県産になっております。
豆葉に雲海のような花が咲いています。
以前、自然と野生ランに投稿された品種です。
投稿された方から数年前に分けて頂きました。

by ogawagarden | 2016-07-07 10:40 | 風蘭・富貴蘭

牛魔王の花が咲きました。

おはようございます。
風蘭の花が色々と咲いています。

お客様からの預かり品の牛魔王です。
面白い花が咲いています。
f0356792_10022536.jpg
f0356792_10023912.jpg
f0356792_10023465.jpg
f0356792_10025073.jpg
f0356792_10024445.jpg
葉は大波青海のようなカンジですね。
遊びに来られる色々なお客様から、
良いですね~と言われます。


by ogawagarden | 2016-07-04 10:06 | 風蘭・富貴蘭

富貴蘭 長門丸

おひさしぶりです。
パソコンを10に変えたり、スマホを海水に付けて壊したりして
ブログのログインパスワードを忘れてました。

さて、富貴蘭の長門丸の花芽が上がってきました。
ひらかずにこのまま枯れることが多いと聞きますが、
この株はどうなるでしょうか。
しばらく観察したいと思います。
f0356792_10551532.jpg
f0356792_10552620.jpg
f0356792_10552181.jpg

by ogawagarden | 2016-06-30 10:55 | 風蘭・富貴蘭