ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:韓国春蘭( 13 )

韓国春蘭の羅紗チャボの虎

こんにちは。
秋は、お客様が多く来店されて
なにかと忙しくさせていただいております。
ありがとうございます。
最近は春蘭の植え替えを毎日しており、
ホームページの更新もできておりません。
申し訳ございません。

さて、先日栽培所の方に行ってきました。
先月、韓国の業者さんからLINEで写真が送られてきて、
買いました。
タイトルの韓国春蘭の羅紗チャボ虎です。
f0356792_10433507.jpg
f0356792_10434866.jpg
f0356792_10434210.jpg
f0356792_10440045.jpg
f0356792_10435363.jpg
親木がボヤがあったので、水苔をかぶせたら虎が出たそうです。
親木は↓
f0356792_10474450.jpg
どんな花が咲くのか楽しみです。

by ogawagarden | 2016-10-28 10:49 | 韓国春蘭

韓国春蘭 日月華 今年も咲きました。

こんばんは、
今日の福岡は曇りから雨に変わりました。
夜に釣りに行こうかと考えていたのですが・・・。

さて、今年も韓国春蘭の日月華が咲きました。
日本、韓国両方の業者さんから価格を聞かれる人気品種です。
f0356792_15101753.jpg
f0356792_15102133.jpg
f0356792_15102685.jpg
↓は種木です。
昨年の新木は虫に数ヶ所かじられています。
5枚ー5枚で大きな木ですので、
こちらの木からも数年で花が見られるでしょう。
楽しみです。
f0356792_15103042.jpg

by ogawagarden | 2016-03-13 18:41 | 韓国春蘭

韓国春蘭の神秘と至尊が咲いています。

こんにちは。
暖かくなったかと思えば、寒くなりました。

韓国春蘭の神秘です。
f0356792_11302667.jpg
韓国春蘭の至尊です。
f0356792_11304398.jpg


by ogawagarden | 2016-03-10 11:42 | 韓国春蘭

韓国春蘭 湖亭

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
昨日はお店はお休みでしたが、交換会に行ってきました。
2か月ぶりだったせいか、荷が多く雰囲気が良かったです。

さて、朝に栽培所に行ってきました。
韓国春蘭の湖亭がきれいだったので、
スマホで写真を撮りました。
f0356792_17223319.jpg
f0356792_17223775.jpg
f0356792_17222125.jpg
新木の愛嬌が良いです。
↓別の鉢
f0356792_17222547.jpg
f0356792_17222986.jpg
スマホでもきれいに撮れました。



by ogawagarden | 2015-09-16 17:33 | 韓国春蘭

韓国春蘭 紫ベタ舌が咲きました

ブログを少しサボっていたので、もう1つ。
初予約投稿してみました。

韓国春蘭の紫ベタ舌が咲きました。
f0356792_17333293.jpg
f0356792_17333892.jpg
f0356792_17334351.jpg
今年は色があまり出ておりません。
株分けしたせいなのかと。
↓は昨年の咲いた写真です。
f0356792_17334736.jpg
昨年は2花付いていましたが、
昨年の花の方が色もよく、肩も上がっています。

by ogawagarden | 2015-03-18 21:30 | 韓国春蘭

韓国春蘭の日月華が咲きました。

こんにちは。小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は天気は良いのですが、気温は低いです。
暖かくなったと思ったら、寒くなり。
春が近づいているのでしょうか。

さて、韓国春蘭の日月華が咲きました。
f0356792_12150781.jpg
f0356792_12151122.jpg
f0356792_12151663.jpg
f0356792_12152230.jpg
f0356792_12152671.jpg
一昨年よりも花が小さく咲きました。

by ogawagarden | 2015-03-11 12:18 | 韓国春蘭

韓国春蘭 日月華

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は朝から天気が良く、気持ちが良いです。
外は氷がはっていましたが、昨晩は冷えたようです。

さて、昨日母の栽培所に行った時に写真を撮ってきました。
韓国春蘭の日月華です。
豆花素心品種です。

↓2013年3月に母の栽培所で咲いていた写真です。
f0356792_11314663.jpg
f0356792_11315739.jpg
今年は花が咲きませんでしたが、
花芽が付いているので、来年は咲いてくれるでしょう。
↓2014年12月25日親木です。大きくなりました。
f0356792_11084143.jpg
f0356792_11090175.jpg
f0356792_11091922.jpg
f0356792_11093141.jpg

↓バック吹かしではなく、去年木ー今年木です。
f0356792_11094944.jpg
f0356792_11095938.jpg
f0356792_11100937.jpg
まだまだ、人気があり高価な蘭です。


by ogawagarden | 2014-12-26 11:08 | 韓国春蘭

韓国春蘭 娘子 四天王 源流

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は、朝から店の春蘭に水をあげました。
夜から冷えるとのことでしたが・・・。
失敗したかなと思いつつ・・・。

さて、韓国春蘭の娘子です。
昨年は中透けの黄色がオレンジ色まで爆ぜましたが、
今年はまだ爆ぜてません。
寒さが足りないのでしょうか。
f0356792_11574593.jpg

↓9月末に入荷した韓国春蘭の四天王です。
新木はプリッとして葉幅があり、愛嬌良いです。
f0356792_11580322.jpg

↓こちらも9月末に入荷した源流です。
新木は紺地が深く、独特です。
f0356792_11584724.jpg

by ogawagarden | 2014-12-12 11:57 | 韓国春蘭

韓国春蘭 金剛宝の株分け

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先日、株分けした韓国春蘭の金剛宝です。
それなりの株立ちで作っていたのですが、
つい割りたい病が・・・。
鉢数は増えました。
f0356792_22250561.jpg
私事・・・。
今日は定例の交歓会がありました。
いつもは火曜日ですが、明日火曜日が祝日の為
月曜日となりました。
親父に店番をしてもらい、一人で行ってきました。
少しだけ春蘭を買いました。
ほんの少しだけ・・・。
思ったより買えませんでした・・・。

今日も友人から電話があり、魚が釣れたと。
25センチぐらいのコノシロを釣ったようで、
どうやって食べるの?と電話が。
小骨が多いから調理は大変だよと言っておきました。
酢で柔くするかなどなのでしょうが、
私は料理をしないのでわかりません。
子供の頃は母親から、コノシロとボラは逃がしてきなさいとよく言われてました。
以上、私事でした。






by ogawagarden | 2014-09-22 22:24 | 韓国春蘭

韓国春蘭 新羅を株分けしました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日は自宅に帰ってからの更新です。
昨日、株分けした韓国春蘭の高級品種「新羅」です。
今年の新木は大きくなりました。
割った方がよいよとのアドバイスを頂き、
2鉢に株分けしました。
日本での作木で、私がお客様から分けて頂き2作しました。
f0356792_21095312.jpg
f0356792_21092961.jpg
f0356792_21101083.jpg



f0356792_21103079.jpg
昨日、お客様から「新木に縞が入っとるけど」
と言われ、確かに縞があります。
ビックリ縞なのか、新羅は時々入るのか不明です。
(今度、他の新羅も確認してみます)
縞の所から仔が出て、羅紗チャボ覆輪縞なんて出来たら最高ですね。
夢が膨らみます。
販売価格は前木2本で40万円を予定しております。
後ろの3年木、4年木は考え中です。

私事・・・。
今日は友人から釣りのことで、電話が2回ほど掛かってきました。
友人は釣り初心者で、最近釣りに凝っているようです。
私は親父に連れられて小学校から釣りをしてましたので、
なにかと質問を受けます。
(そんなに釣りは詳しくないのですが・・・。
しかも、ここ1年は釣りしてません。)
今日はアジゴやカマスなどが釣れたようです。
この魚なに?と写メがきて、
そりゃ、ベラやと答えときました。
食えるの?と聞かれたので、煮つけか塩焼きかなと言っておきました。
すると、8センチぐらいなんやけど!と。
じゃ、リリースしろよっと思い・・・。
釣りの話を聞くと、釣りに行きたくなりますね。
以上、私事でした。

by ogawagarden | 2014-09-21 21:08 | 韓国春蘭