ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:店舗情報( 67 )

風蘭 富貴蘭 竹葉 入荷しました。

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
家からスマホで投稿です。
今日も、空いた時間に
豆弁蘭の植え替えをしてました、

さて、本日 風蘭 富貴蘭 竹葉が2鉢入荷しました。
2点とも御成約頂きました。
ありがとうございました。
f0356792_21390847.jpg
f0356792_21392105.jpg
f0356792_21393378.jpg

スマホからは文章がうちにくいので、
この辺で。

by ogawagarden | 2014-11-30 21:44 | 店舗情報

根巻きの春蘭

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
2日連続の5時起きはつらいです。

さて、根巻きの春蘭です。
値段を付けて店頭に置いております。
時間があれば、どんどんと・・・、
・・・少しずつ作りたいと思います。

f0356792_18174959.jpg
f0356792_18180204.jpg
明日は2週間ぶりにお休みです。
なにをしようかと悩み中です・・・。


by ogawagarden | 2014-11-24 18:36 | 店舗情報

明日は

こんばんは、小川ガーデンの息子です。明日は山口県に行くために、店番は親父です。よろしくお願いします。
by ogawagarden | 2014-11-08 22:50 | 店舗情報

寒蘭がボチボチと

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
本日も、午前午後とお客様にお越し頂きありがとうございました。

店舗では寒蘭が咲き始めました。
f0356792_23075267.jpg
↑古都
f0356792_23081618.jpg
↑無銘のチャボ花
f0356792_23084469.jpg
↑室戸錦
f0356792_23091061.jpg
↑綾風
f0356792_23093222.jpg
↑孤舟

店舗に並べている3~4割ぐらいが咲いております。
10、11、12月は寒蘭のシーズンですね。

by ogawagarden | 2014-10-31 23:24 | 店舗情報

交配種 藤娘

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
最近は朝も夜も、釣りばかり行ってました。
(ちゃんと店は開けていますよ。)
すいません。ブログがさぼり気味です。

さて、風蘭の花の無い時期ですが、交配種の藤娘が咲いております。
つぼみが沢山出ておりますので、もっと咲くでしょう。
f0356792_14002108.jpg
f0356792_14003321.jpg
↑展示品です。

f0356792_14004832.jpg
↑販売品です。お店で2000円で販売しております。

by ogawagarden | 2014-10-26 14:07 | 店舗情報

春蘭を少し持ってきました

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
本日、ホームページに富貴蘭2点、春蘭15点商品を追加しました。

今日は店からの投稿です。
昼間は暖かいのに、日が暮れると寒くなります。
まだ蚊が飛んでくるので、うっとおしいです。

さて、実家から少し春蘭を持ってきました。
一休、神門、笠岩、等々。
店舗の春蘭もボチボチと入れ替えていきます。

f0356792_18214695.jpg

f0356792_18222529.jpg

私事・・・。
昨日は、いつもの友人から鮃が釣れたとメールが。
鱚は30匹ほど釣れたそうです。
秋になったので、イカを釣りに行こうと約束しました。


by ogawagarden | 2014-10-09 18:21 | 店舗情報

富貴蘭、少し入荷しました。

おはようございます。小川ガーデンの息子です。
日曜日に大阪で富貴蘭の交換会があったので、
親父が行っていました。
少しの入荷です。
ほとんど店にあるものでした。
富貴殿、玉錦、織姫、青海、黒豹、舞鶴、小判宝、夢幻、漢撃、吟風の青
です。
f0356792_11523816.jpg

私事・・・。
昨日はお休みだったので、嫁さんと博多駅に出掛けました。
昼ごはんを食べていると、いつもの友人から釣りの電話が。
私もつい行きたくなり、嫁さんに断りを言って行ってきました。
小魚ばかりでしたが、満喫できました。
ルアーでサゴシがよく釣れていたようです。

by ogawagarden | 2014-10-01 11:52 | 店舗情報

毎日、植え替えです

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先ほど、ホームページに富貴蘭を20点追加しました。

毎日、春蘭の植え替えしておりますが、
なかなか終わりません。
f0356792_19001760.jpg
植え替えて、きれいになった春蘭です。



by ogawagarden | 2014-09-26 18:59 | 店舗情報

8月の店休日

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
福岡は台風の影響か雨が降り始めました。
8月のお休みは下記の通りです。
8月5日~8日、12日~15日、19日、26日



by ogawagarden | 2014-08-01 11:36 | 店舗情報

春蘭の新芽

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先ほどまでテレビで好きな映画があっていたので
見ていたらこんな時間に・・・。

さて、今日は春蘭の新芽の写真を撮ってみました。
f0356792_23350004.jpg
f0356792_23351512.jpg
鹿児島県産の悟空の新芽です。
上は当店の栽培品。下の鉢は最近購入した悟空です。
悟空は新芽で真偽をと・・・。
言われていたそうです。
人気品種にはよくあることですね。
悟空。良い名前です。
出所、由来などは知っている方、関わった方に聞くのが1番です。
f0356792_23352807.jpg
こちらは韓国春蘭の新羅です。
昔から福岡で栽培されている木です。
(昔は高級車が買える金額だったそうです)
大きな新芽がついております。
新羅の花はどんな花なのでしょうか?
咲かせてみたいですね。
f0356792_23354295.jpg
f0356792_23355254.jpg
韓国産の羅紗チャボです。
先斑のような葉中には縞のような新芽が見えます。
気のせいでしょうが・・・。
春蘭も新芽を眺めては、大きい小さいなどと
一喜一憂しながら楽しんでおります。
商売なので、楽しみすぎるのはダメなのですが。

今週末から福岡風貴蘭会の展示会です。
今日も富貴蘭の植え替えをしておりました。
裏の栽培所を探すと、色々とあるものです。

by ogawagarden | 2014-06-29 23:55 | 店舗情報