ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:杭州寒蘭( 10 )

栽培所の杭州寒蘭パート3 2016

こんばんは。
予約投稿です。

↓型の良い素心花
f0356792_22432465.jpg
f0356792_22435505.jpg
f0356792_22440513.jpg
↓更紗の素舌花。
f0356792_22441346.jpg
f0356792_22442353.jpg
f0356792_22443238.jpg
↓濃緑弁の短舌素心花。
f0356792_22444485.jpg
f0356792_22445487.jpg
f0356792_22450152.jpg
f0356792_22450828.jpg
蕾もまだありましたので、時間があれば写真を撮ってきます。

by ogawagarden | 2016-12-13 20:00 | 杭州寒蘭

栽培所の杭州寒蘭パート2 2016

こんばんは。
今日の朝、実家に蘭を取りに行く用があったので
実家の栽培所に行ってきました。

杭州寒蘭を数点撮ってきました。
今日もデジカメ忘れて、スマホでの撮影です。。。

↓型の良い更紗花。
f0356792_22365346.jpg
f0356792_22365903.jpg
f0356792_22370522.jpg
↓更紗の素舌花。
f0356792_22370907.jpg
f0356792_22372067.jpg
f0356792_22372884.jpg
f0356792_22373609.jpg
↓弁広舌大の更紗花。
f0356792_22384499.jpg
f0356792_22385974.jpg
f0356792_22391278.jpg
f0356792_22392426.jpg
明日に夜に続きます。

by ogawagarden | 2016-12-12 22:41 | 杭州寒蘭

栽培所の杭州寒蘭

ご無沙汰しております。
ずいぶんとブログほったらかしておりました。
すいません。

今朝、母の栽培所に行く用があったので行ってきました。
杭州寒蘭が咲いていましたので、
少しだけスマホで写真撮ってきました。
f0356792_11350422.jpg
f0356792_11354724.jpg


f0356792_11351535.jpg
f0356792_11351067.jpg
f0356792_11352981.jpg
f0356792_11352085.jpg
f0356792_11354194.jpg
f0356792_11355875.jpg
f0356792_11355243.jpg
他にも咲いておりましたが、
スマホなのでピントが合わず時間が掛かるので、
近々デジカメ持って撮りに行ってきます。


by ogawagarden | 2016-12-09 11:39 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭も咲いています。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
急に寒くなりました。

お店には杭州寒蘭は20鉢ほどしか置いていませんが
咲いた2鉢を写真に撮りました。

f0356792_15493692.jpg
f0356792_15494185.jpg
f0356792_15493816.jpg
f0356792_15484007.jpg
f0356792_15482991.jpg
f0356792_15484751.jpg

by ogawagarden | 2015-11-28 15:54 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭のベタ舌の花が開花しました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日は開店前に十日えびすに行ってきました。

店に来る途中に母の栽培所に寄ると、
杭州寒蘭のベタ舌の花が咲いていました。
スマホでの撮影ですので、ピントが合っていない写真もありますがお許し下さい。
f0356792_12413332.jpg
f0356792_12415917.jpg
f0356792_12420973.jpg
f0356792_12421620.jpg
f0356792_12425296.jpg
f0356792_12430016.jpg
f0356792_12430750.jpg
f0356792_12431410.jpg
f0356792_12432212.jpg
f0356792_12432925.jpg
f0356792_12433621.jpg
f0356792_12435049.jpg
f0356792_12434461.jpg
f0356792_12435643.jpg
f0356792_12440309.jpg
咲いてから時間が経つほど紅が乗っていきます。
舌の紅が杭州寒蘭特有の純白舌の影響で、
鮮紅色になりとても美しいです。
母は写真撮ったから花を切ろうかなと
言ってました。
もう少し咲かせた方が、紅が乗りそうですけどね。

by ogawagarden | 2015-01-10 12:59 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭 s-21

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
昨日は2週間ぶりにお休みを頂きました。
子供が終業式でお昼に帰ってきたので、
家族でボーリングに行って楽しめました。

さて、朝に母の栽培所に行ってきました。
杭州寒蘭が1鉢咲いていました。
(一週間前から咲いていたそうですが・・・)
f0356792_12000252.jpg
f0356792_12001961.jpg
f0356792_12003098.jpg
f0356792_12004103.jpg
こちらの花は2011年に母の栽培所で咲いており、
ラベルを2011-s-21と入れておりました。
ハードディスク内を探すとありました。
↓2011年の開花画像です。
f0356792_12322043.jpg
f0356792_12322701.jpg
f0356792_12323239.jpg




by ogawagarden | 2014-12-25 11:58 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭のベタ舌系の花が入荷しました。

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は暖かく天気が良いので、
店の春蘭に水をあげました。

さて、杭州寒蘭のベタ舌系の花が入荷しました。
(といってもまだ店には置いてませんが。)

少ないタイプの花です。
f0356792_10334277.jpg
f0356792_10342878.jpg
f0356792_10345059.jpg
f0356792_10350910.jpg
f0356792_11124739.jpg
↑中国で咲いていた花です。
花のアップの写真は咲いたばかりの花で、
時間が経つにつれて舌に紅が乗っていきます。
舌も大きくて丸く花型も良いです。
花が咲いている方は、株が痛むといけないですので
花を切りました。
f0356792_11130811.jpg
f0356792_11132178.jpg
↑はまだ咲いていない方の株です。
蕾の時は緑色で、少しずつサラサが乗っていくようです。
蕾から花が咲いてからも楽しめるタイプですね。
価格は・・・1芽でも高価です・・・。
円安の関係もありますが・・・。

by ogawagarden | 2014-12-23 10:32 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭の植え替え

こんばんは。小川ガーデンの息子です。
スマホから投稿です。


今日は、裏の栽培所の杭州寒蘭を少し植え替えしました。
f0356792_23325433.jpg
f0356792_23330755.jpg

輸入したのが8~9年前などのもありましたが、
作がかかっておりません。
なかなかうまく行きません。

by ogawagarden | 2014-11-26 23:38 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭のつぼみ

おはようございます。小川ガーデンの息子です。
今日の朝、母の栽培所に行って杭州寒蘭の状況を撮影してきました。
今年はあまり花が付いてないようです。

f0356792_10145747.jpg


f0356792_10150893.jpg
f0356792_10152487.jpg




f0356792_10150893.jpg

咲くのにもう少しかかりそうです。
by ogawagarden | 2014-11-13 10:27 | 杭州寒蘭

杭州寒蘭のつぼみ

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日も色々なお客様にご来店頂いたり、
お電話でのご注文等を頂き誠にありがとうございました。

さて、自然と野生ランの編集長から12月号の広告のお誘いがありました。
杭州寒蘭の特集ということでした。
店には今時期、杭州寒蘭は置いていないのですが、
(母の栽培所に9割がた置いてあります)
裏の栽培所に数鉢置いていますので、
花芽の確認をしてみました。
素心に1鉢花芽が付いてありました。
f0356792_18044863.jpg
あと1か月で咲きますでしょうか?

紫秀蘭の素心にも花芽が付いていました。
f0356792_18052048.jpg
f0356792_18053267.jpg
f0356792_18050645.jpg
母の栽培所の杭州寒蘭には花芽があるか、近々確認しに行きたいと思います。

by ogawagarden | 2014-10-30 18:09 | 杭州寒蘭