ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

カテゴリ:風蘭、富貴蘭( 19 )

浜松の富貴蘭全国

こんにちは。
お客様から富貴蘭の全国大会行ったの?
と聞かれますので、答えは・・・、
行きました。
日曜日の6時の新幹線に乗り行ってきました。
展示会の内容は雑誌等でご覧下さいませ。

浜松に行った感想ですが、
富貴蘭の熱が高いな~と感じました。
展示品を観覧する方も多く、交換会も盛り上がっておりました。
交換会で仕入れた一部です。
f0356792_11552782.jpg
↑宝覆輪
f0356792_11553348.jpg
↑翠宝。
最近は、交換会で翠宝が出ると1鉢は買ってしまいます。
f0356792_11553908.jpg
↑富貴の光
f0356792_11554565.jpg
↑忠武冠
f0356792_11555127.jpg
↑萩宝扇

他にも仕入れたのですが、売れてしまいました。
お買い上げ頂き、ありがとうございました。

by ogawagarden | 2017-06-03 10:00 | 風蘭、富貴蘭

富貴蘭 富貴殿の植え替え

こんにちは。
今日は暑いですね。
店の中は28℃です。

午前中に裏の栽培所の富貴殿を植え替えました。
f0356792_13065258.jpg
一鉢、満月があります。

by ogawagarden | 2017-04-16 13:07 | 風蘭、富貴蘭

甑島の縞

こんばんは。
毎日いろいろ植え替えしてます。

先日植え替えた甑島の縞。
植え替える前です。
f0356792_23014001.jpg
f0356792_23014298.jpg

株立ちで頑張ろうかと思ってましたが、
思いどおりにならないので、
割ってしまいました。
f0356792_23014689.jpg
f0356792_23014844.jpg
f0356792_23015138.jpg
f0356792_23015395.jpg

上柄の株立ちを作りたいのですが、
難しいです。

f0356792_23154175.jpg
f0356792_23154426.jpg

こちらは覆輪期待で作っていた
兄弟木の甑島の縞。
どんどん派手になります。
覆輪になるのは難しそうです。
by ogawagarden | 2017-04-12 22:54 | 風蘭、富貴蘭

富貴蘭を植え替え、植え替え。

こんにちは。
富貴蘭の全国大会が終わって1週間です。
全国大会で刺激を受け(毎年ですが・・・)
富貴蘭の植え替えばかりしております。
嫁さんにも手伝ってもらいながら、
1週間で100鉢ぐらいは植え替えできました。
f0356792_19060015.jpg


f0356792_19060856.jpg
f0356792_19061261.jpg
f0356792_19061710.jpg
f0356792_19062153.jpg
f0356792_19062615.jpg
裏の栽培所の富貴蘭置き場の一部です。
植え替えていないのが沢山ありますが、頑張ります。

by ogawagarden | 2016-05-22 19:14 | 風蘭、富貴蘭

富貴蘭 憧牡丹の株分け

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は1日雨です。

さて、株立ちになってきた憧牡丹でしたが、
春になったら割ってくれと、
お客様から御注文を頂いておりましたので、
株分けしました。
もともとは憧の実生で、憧の白縞品種ですが
芸が進んで、白牡丹芸になったそうです。
白縞の時の写真も頂いていたのですが、
どこかにいってしまいました・・・。
f0356792_14554612.jpg
f0356792_14554633.jpg
f0356792_14554660.jpg
なぜか当ブログの昔の画像が消えてました。
画像があればまた貼り付けてみます。

by ogawagarden | 2015-04-19 15:05 | 風蘭、富貴蘭

ふうらん 霧島

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
大きな台風ということで心配です。

以前、自然と野生ランに投稿した風蘭の霧島。
探していましたら、
縞の入った木が入荷しました。
f0356792_11581620.jpg
f0356792_11582257.jpg
f0356792_11582874.jpg
f0356792_11583497.jpg
f0356792_11584061.jpg
f0356792_11584806.jpg
f0356792_11585382.jpg
所々に、チョロチョロと白縞がありますが、
天葉に数本の縞が出ております。
背にも縞がありますので、期待は持てます。
今週末の展示会の即売品で並べる予定です。


by ogawagarden | 2014-10-13 12:02 | 風蘭、富貴蘭

勾玉

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先程、中学からの友人が結婚式の招待状を持ってきました。
嫁さんは奄美大島出身の方でした。
風蘭を見て奄美○○と名前がついているのはなぜ?
と聞かれたので、簡単に説明してあげました。

さて、先日お客様から勾玉の割仔をお願いされてましたので、
株分けしました。
f0356792_18135165.jpg
f0356792_18140054.jpg
f0356792_18140732.jpg
f0356792_18141418.jpg
牡丹芸のルビー根です。
小さくてかわいいですね。

by ogawagarden | 2014-06-22 18:17 | 風蘭、富貴蘭

尖岳(せんがく)

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は雨で少し寒くなり、半袖だと風邪ひきそうです。

さて、今日お客様が尖岳に花が咲いたよと持って来られました。
 
f0356792_18151080.jpg
f0356792_18152434.jpg
f0356792_18151745.jpg
f0356792_18153788.jpg
f0356792_18153044.jpg
毎年この花で咲いているそうです。
私が販売したのが、5~6年前だったかなぁ。
販売した時は小さかったのですが、
軸が太くなり丸止めの黒々とした葉に、
段咲きの白花に弁元をうっすらピンクをのせています。
いい花ですね。
当店にある尖岳兄弟と書いている実生兄弟?や、
尖岳青根と書いているものは、
花が咲いたら普通の花でした。
尖岳自体、実生選別品ですので、
個体差があるのでしょうが、こういう花を見ると
尖岳を集めてみようかなぁという気分になりますね。

今日は珍しくちゃんとした?カメラで撮りました。
カメラといえば最近のデジカメはWiFi機能が付いているようで、
めっちゃ便利やんと思っておりましたら、
(写真撮って、画像をパソコンに飛ばせる)
昨日、お客様と話しておりましたら、
転送が遅いとのこと。
50枚、100枚以上の画像ならカードから抜いたほうが
早いとのことでした。
勉強になりました。
しかし家電の進化ってすごいですね。
by ogawagarden | 2014-06-21 18:34 | 風蘭、富貴蘭

ヘゴ付けふうらん

こんにちは、小川ガーデンの息子です。
先程ホームページに富貴蘭を10点追加しました。
最近、店の電話のFAXが送れなくなり、
子機の液晶も映らなくなっていたので、
新しく買い換えたのですが、最近の電話は色々と便利ですね。
家電の進化に驚きます。

先程、外の山野草に水をあげていましたら、
お客様が持って来られた対馬産のふうらんに花芽がたくさん。

f0356792_14075464.jpg
f0356792_14080049.jpg
ん?なんか動いている?
f0356792_14080716.jpg
よく見るとカマキリが生まれていたようです。
カマキリはメスがオスを食べるなどと聞きますが、どうなんでしょう?

新しくブログを書いていますが、文字の変換が遅い・・。
ノートパソコンを使っているのですが、
最近は処理速度がかなり遅くなった気がします・・・。



by ogawagarden | 2014-06-20 14:16 | 風蘭、富貴蘭

金牡丹植え替えました

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
今日の福岡は久々に晴れて、気持ちが良かったです。
天気が良いと気分も晴れますね。

今日は金牡丹を植え替えました。
植え替える予定ではなかったのですが、
裏の栽培所の1鉢を見ると、
親の根が仔を押していたので外しました。
1鉢すると他の鉢も気になりだし、
結局6鉢植え替えました。
f0356792_18175981.jpg
左前と前中の2鉢が親子で、左奥右奥右前が親子です。
ホームページに近々載せる予定です。

by ogawagarden | 2014-06-19 18:20 | 風蘭、富貴蘭