ブログトップ

小川ガーデンのブログ

ogawagaden.exblog.jp

春蘭の新芽

こんばんは、小川ガーデンの息子です。
先ほどまでテレビで好きな映画があっていたので
見ていたらこんな時間に・・・。

さて、今日は春蘭の新芽の写真を撮ってみました。
f0356792_23350004.jpg
f0356792_23351512.jpg
鹿児島県産の悟空の新芽です。
上は当店の栽培品。下の鉢は最近購入した悟空です。
悟空は新芽で真偽をと・・・。
言われていたそうです。
人気品種にはよくあることですね。
悟空。良い名前です。
出所、由来などは知っている方、関わった方に聞くのが1番です。
f0356792_23352807.jpg
こちらは韓国春蘭の新羅です。
昔から福岡で栽培されている木です。
(昔は高級車が買える金額だったそうです)
大きな新芽がついております。
新羅の花はどんな花なのでしょうか?
咲かせてみたいですね。
f0356792_23354295.jpg
f0356792_23355254.jpg
韓国産の羅紗チャボです。
先斑のような葉中には縞のような新芽が見えます。
気のせいでしょうが・・・。
春蘭も新芽を眺めては、大きい小さいなどと
一喜一憂しながら楽しんでおります。
商売なので、楽しみすぎるのはダメなのですが。

今週末から福岡風貴蘭会の展示会です。
今日も富貴蘭の植え替えをしておりました。
裏の栽培所を探すと、色々とあるものです。

by ogawagarden | 2014-06-29 23:55 | 店舗情報
<< 富貴蘭 錦麒麟 第28回福岡風貴蘭会展示会のお知らせ >>